西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 2015年1月:心理学

みなさん、こんにちは、こんばんは。

朝起きたら、雪だ!と思いましたが、雪のわりにあんまり寒くないな・・・と冷静に分析していた、みっつーです。

そういえば、仕事が終わらなくて、今月の勝間塾の月例会は途中からしか聴けなかったことを思い出し、ビデオを観てみました。

ゲストの和田秀樹さんの話で日本はテレビ局が少なすぎるとか。なるほど、それで情報が偏ってしまうわけだ。

バカの壁」はベストセラーだが、バカの壁を認知の問題としてきちんと理解している人は少ない。バカの壁があるから、バカの壁が理解できない。

幸せな時に同情とは言わない。「同情するなら金をくれ」。相手が金を欲しいと思っているなら、それを悟って金を渡すのが共感。この考え方は面白いね。

やっぱり、心理学は面白いなと、あらためて思ったみっつーなのでした。

勝間塾 2015年1月 月例会 テーマ:心理学 - 西の風、猫の目