西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

心理学を楽しむ会-第5回 「伝え方」(言語・非言語)-

みなさん、こんにちは、こんばんは。

昨日が給料日だったことに、まったく気が付いていなかった、みっつーです。

勉強カフェの田町スタジオで開催される「心理学を楽しむ会」に参加してきました。第5回で、テーマは「伝え方」です。

10名を超える参加人数に、びっくり。朝からなのに遠くから参加した学生さんもいて、更にびっくり。こういう勉強会に参加する学生さんみると、いいなって思う。

「伝える」と「伝わる」の違い。あること「A」を受け取り側に伝えようとした場合、受け取り側が「A」を持っていないと、伝わらない。なかなか、わりやすい説明でした。

子供は先生の影響をすごく受けるという話とか、男も話をすることが好きという話とか、いろいろな話が出てきて楽しかったです。

心理学というテーマで集まっていることと、比較的話を聞いてあげる人たちが多かったので、寄り添うこととか共感を大事にする人、誰かのために役に立ちたいと思っている人が多かったな。終始、なんとなく暖かい感じの勉強会でした。

次回のテーマは・・・「共感」であってたかな(^^;。「共感」かぁ、昔は人は必ず分かり合えると思ってたなぁ。今は「共感」は「思想」が邪魔をすると思ってる。この「思想」の違いをどう埋めたらいいんだろうと、たまに考えることがある、みっつーなのでした。