読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Hyper-V プラットフォーム

コンピュータ マイクロソフト MCP

みなさん、こんにちは、こんばんは。

このところ、MCPの試験勉強しているので、読書すくなめ、パソコン関係多め。パソコン関係がわからない人にとっては、ちんぷんかんぷんなブログになってしまうんじゃないかと危惧している、みっつーです。

Window Server 2012 R2 のMCSAを取得するため、勉強を始めたものの、テキストだけではやはり限界。試験は実際のウィンドウ画面から該当箇所を選択選択したりする問題もあるので、これは、実機がないとイメージがつかめないな・・・と思い、トレーニングで使えるライセンスを使って、Windows Server 2012 R2 を導入することに決定。導入するなら、勉強環境に導入したいよねってことで、ノートパソコンでHyper-Vを使ってインストールしようと思ってHyper-Vを有効化・・・

 

あれれ?有効化できない・・・!?

あれれ?まさかハードウェアが仮想化に対応してない!?

 

とりあえずCPUを確認。Corei5-4200Uだから対応してるよな・・・。BIOSで止まってるのかな?と、またBIOSをあれこれいじってみる。といっても、そんなにいじるとこないんですが(笑)。あーでもない、こーでもないとやった結果、めでたくインストールできるようになりました(^^)。

しかし、結果的に何が原因だったかわからない・・・TPMの時といい、謎の多いノートパソコンなのでありました(笑)。

 

f:id:m0607438:20150112172529j:plain