西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

Trusted Platform Module

みなさん、こんにちは、こんばんは。

MCPのオンラインセミナーを勉強カフェで見ようと思って、最近ソニーのノートパソコンを持ち歩くことが多い、みっつーです。

年末に突然、bitlocker recovery 画面が表示されてから、Trusted Platform Module、通称TPMが認識しなくなり、ちょっと慌てたもののなんとか復旧。(TPMはハードディスクを暗号化するときに使うチップ。家庭用パソコンには付いていないことが多いので、馴染みのない人も多いかも。)

それにしても、購入したのが2013年11月、壊れたのが2014年12月。まさにソニータイマーとしかいいようがないタイミング(笑)。(ソニータイマー:「ソニーはその高い技術力を使い、一年間のメーカー保証期間終了直後に故障が起こるよう精密に製品寿命をコントロールしている」という都市伝説)

といっても、最近のパソコンは3年保障なので、保証期間。ただ、修理に出すとけっこう時間がかかりそうだし、ハードディスクの暗号化ができないだけなので、まあ・・・ほっておこう・・・と放置していたのですが、たまたま、別の設定をするためにBIOSをいじっていたら、なぜかTPMが復活!。

治ったのはいいが・・・うーん、大丈夫かな?このノートパソコン・・・

不安な気持ちでいっぱいの、みっつーなのでした(^^;