西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

「お金と心理」の正体 マーケティングの極意は「金融」にあり

みなさん、こんにちは、こんばんは。

 待っていたMCP試験のセカンドショットキャンペーンが始まりました!。試験に向けて気合いを入れ直している、みっつーです。

今年4冊目は「「お金と心理」の正体 マーケティングの極意は「金融」にあり」です。なぜか全く買った記憶がない本(笑)。去年の9月に出た本なので、「お金」、「心理」、「マーケティング」というキーワードで買ったんでしょう(笑)

金融業界のマーケティングについて書かれた本です。金融は商品がお金という抽象的な存在なので、人間の心理にまで掘り下げてニーズを捉えることが必要。具体的な広告を例に出しながら、金融業界のマーケティングのツボを紹介しています。

金融と心理というなんとなく難しそうな題材ですが、すごく分かりやすく書かれた本です。なので、本格的にマーケティングを勉強したいひとには物足りないかな。でも「同期のあいつも始めたらしい」とか、キャッチコピーはなかなか参考になるかも。

一番印象に残ったのが、証券会社の広告の写真でユーザーからネクタイがダメという意見。理由はストライプが右肩下がりだから。見るひとは見てるんですね(^^;

とりあえず、なんとなく右肩上がりのストライプのネクタイを買ってこようと思った、みっつーでした(^-^)。

 

「お金と心理」の正体  マーケティングの極意は「金融」にあり

「お金と心理」の正体 マーケティングの極意は「金融」にあり