西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2014年振返り(FP編)

みなさん、こんにちは、こんばんは。

独身でいると、何を買うにしてもすべて自分で決められることに、いつも羨ましがられる、みっつーです。

そして、家計簿をつけていることで驚かれる上に予算編成もしているので、更にいつも驚かれます(^^;。

忘年会も終わったし、そろそろ2014年を振り返ろうということで、まずはFP編です。

FP編というたいそうな名前を付けましたが、たんなる家計簿の見直しです(^^;。

ということで、年末に大きな買い物をする予定はないので、2014年の収支をざっと計算したあと、2015年の予算を編成をしてみました。

2014年の収入は2013年に比べると2%ほど微増。出費は5年に一度の地震保険更新が完全に抜け落ちていて、予想外の痛い出費(^^;。ただ、セミナーへの参加が増えた分、友達とダラダラと飲むことがなくなったのと、PS4の購入を見送ったり、クーラーの購入を見送ったりと、大きな買い物をしなかったので、トータル出費は-30%と大幅にダウン。結果として、7-9月期の消費の落ち込みに大きく貢献しました(笑)。

2015年は給湯器の交換があるのと、今度こそクーラーの購入を・・・といいつつ早3年、その前に新しい電子レンジ欲しいから、電子レンジが先かな。それなりに大きい買い物をする予定。

あと、Windows 10 が発売になるはずなので、ディスクトップのパソコンは買い替えを一応検討。といっても、マザーボードとCPUぐらいなので、買い替えをしても、それほどかからない予定。

消費税の影響で食費と教育費は予算を増やしました(^^)