西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2014日本経済の回顧と展望

みなさん、こんにちは、こんばんは。

勝間さんからTwitterでレスもらって、ご機嫌な、みっつーです(笑)

今日は田中秀臣先生の荻窪で行われるトークイベントへ行ってきました。出演者は経済学者の若田部昌澄先生、エコノミストの片岡剛士さん、そして、田中秀臣先生です。

大入り満員でした。予約も途中で打ち切って、当日券もなし。2014年の日本経済の回顧と展望に対する興味の高さがうかがえました。

内容も超充実。若田部先生も片岡さんも力の入った資料を用意されてて、完全に経済学の講義状態でした。時間も途中休憩があるものの、4時間みっちり。これで、2,000円は破格すぎです。

今日のポイントはやはり、「金融政策には財源が必要ない!」。いまだに「金本位制」の論争から抜けれないんですね。

それから「経済成長は格差を縮小する」。これは意外と経済成長すると格差が広がると思ってる人が多いですよね。

エコノミストの7-9月期のGDP予想は当たらないというのは、ちゃんと理由があってそれを必死に説明する片岡さんがなんか可愛かった。

片岡さんの資料はいつも理路整然としてるんですよね。ここまで、きちんと論理的に分析されていながら、受け入れられないのが不思議でしょうがない。

本当にとても勉強になりました。

田中先生が風邪をひいていて、いつもの突っ込みがなかったのが少し寂しい。早く良くなってほしいと思う、みっつーでした。

 

日本経済はなぜ浮上しないのか アベノミクス第2ステージへの論点 - 西の風、猫の目