西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 2014年12月 月例会 テーマ:プレゼンテーション

みなさん、こんにちは、こんばんは。

猫のアイコンが目印のみっつーです。

今日は勝間塾、月例会。テーマはプレゼンテーションです。

宿題のレビューで、みんなが作った30秒自己紹介動画の鑑賞会。かなりの数の動画が集まって、流石みんなアクティブだ!と感心してしまった。

しかし、自分の動画の時に映像がトラブルとは思ってなかったよね。でも、勝間さんに、「みっつーさんごめんなさい」と誤ってもらって、逆に嬉しかったりするのであった(笑)。

プレゼンテーションのポイントの1つに、「相手を楽しませようという気持ちがある」と説明聞いて、あー!その視点は完全に抜けてたな~と反省。

コミュニケーションでは、相手の上質世界を話題にするというのは、なるほどなと。

終わった後は、あとオフ会。普段、そーんなに勝間コミュを使わないので、すっごい久しぶりに課題を投稿したら、コメントもらって、コメントくれた方に会えて嬉しかったのでした(^^)。

今回はクリスマスってこともあって、ビンゴ大会。

たぶん・・・生まれて初めてだと思う・・・ビンゴ大会で、一番最初に「ビンゴ」って叫んだの!あ~これで、今年の運は全て使い果たしたな(笑)

勝間塾生の皆様、来年もよろしくお願いします(^^)