西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

第41回池袋勉強会:プレゼンテーション

みなさん、こんにちは、こんばんは。

今週はトークイベント、政経フォーラム、勉強会、1日あいて勝間塾と予定満載のみっつーです。

今日は第41回池袋勉強会:プレゼンテーション。今月の課題が「あなたの自己紹介動画(30秒)を作ってYouTubeにアップしてください」なので、いつもの自己紹介の代わりに、動画の鑑賞会。みんな、いろいろ個性がでてて面白いです。

過去のプレゼンテーションの会の振り返りから始まって、課題図書「稼ぐ話力 相手を腹落ちさせるプレゼンテーション術」についてのシェア。話す相手を絞る、相手の聞きたいことを話す、などの話題が多くでました。その他の図書として、「スライドロジー」、「プレゼンテーションzen」の話とか。他にはユーチューバーの話など。

後半はもう一度、自己紹介動画を見てシェア。笑顔が欲しい。音楽は著作権に注意。部屋の明るさ、場所、服装なんかも話にでました。

他にまだ動画を撮っていないひとの動画を撮ったりと、いろいろ楽しい勉強会でした(^^)。

 

slide:ology[スライドロジ―]―プレゼンテーション、ビジュアルの革新

slide:ology[スライドロジ―]―プレゼンテーション、ビジュアルの革新

  • 作者: ナンシー・デュアルテ,熊谷小百合
  • 出版社/メーカー: ビー・エヌ・エヌ新社
  • 発売日: 2014/12/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

  

プレゼンテーションZEN 第2版

プレゼンテーションZEN 第2版