西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

関内テーマトークの会 ~第4回 20年後、私たちはどんな仕事をしていると思いますか?~

選挙前日だからなのか、今日は警察官がいっぱい立ってるなぁとキョロキョロ見ながら歩いていたら、警察官に声をかけられてびっくりした、みっつーです。

10月の第3回の参加に引き続き、第4回に参加してきました。今回のテーマは「仕事、働く事」です。

フレームワークとして、「世の中の動向」、「自分が働いている業界の動向」、「自分の動向」という三点で参加者が自分の考えを発表した後、みんなで意見を出し合うという感じでトークが進行。IT化とグローバル化というキーワードが多かったです。どの業界もIT化によって、いろいろな事が自動化になり、仕事が減るイメージがありますが、それによって新しい仕事が生まれるんですよね。あと、囲碁でコンピュータに勝てなくなったら19×19を20×20にすれば、また人間が勝てるようになるという話はなるほどなと思った。

そして、なんか、外から見ると、かつてないほど爆笑に包まれていたらしいです(笑)。このテーマのどこに笑いがあるのか不思議そうでした(^^)

終わった後は、ドリンクコーナーで選挙の話、そのままみんなで昼食。

最後は、なぜかガンダムの話へ(笑)。ガンダムも政治的な視点で見るとかなり面白いです。一度、議論してみたいものですね(^^)