西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

MCP 試験 70-346「Office 365 の ID と要件の管理」

みなさん、こんにちは、こんばんは。

一応、マイクロソフトの試験でMCSAを目指している、みっつーです。

最初、Windows Server 2012 を目指して、70-410「Windows Server 2012のインストールおよび構成」だけ合格していたのですが、世間はすっかり、Office 365ブーム。気が変わって、MCP 試験 70-346「Office 365 の ID と要件の管理」を受けてきました。

今まで、プロメトリックで受験だったのですが、今回からピアソンに変更です。初めての試験会場でしたが、おもいっきりマンションの1室な感じでびっくり。そして、めちゃめちゃ緊張してて、自分の名前を書き間違えた(笑)。写真とか撮られて、緊張の連続。試験方法とかの説明もなーんにもなく、荷物をロッカーにしまって、机に通されて、はい初めてって感じで、スタート(^^;。

緊張が抜けきれないまま、1問目・・・う~ん、2問め・・・あれ?これって試験範囲??3問め・・・ぜんぜんわからん・・・あれれ?受けてる試験間違ってないよな?と疑いたくなるくらい、予想外の問題が連発して、めちゃくちゃ焦りました(^^;。4問めあたりから、徐々にわかる問題が連発して、冷静さを取り戻し・・・、とりあえず最後までやって、わからなかった問題数を数える・・・やばい・・・こりゃギリだな・・・。1問もケアレスミスが許されない感じになってきたので、残りの時間使って一生懸命見直し・・・。

という感じで、かなり体力を消耗させられる試験でした(^^;

結果は・・・合格\(^^)/

 

なんとか、合格できたけど、日本語の試験が8月に配信されたばかりの新しい試験で、参考書が皆無なので次はかなりキビシイな・・・