西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

日本経済はなぜ浮上しないのか アベノミクス第2ステージへの論点

 みなさん、こんにちは、こんばんは。

最近、「今は何に興味があるのですか?」と聞かれると、だいたい、「経済です」と答えることが多い、みっつーです。

今日紹介する本は、僕に経済指標を読むきっかけを与えてくれた、三菱UFJリサーチ&コンサルティング経済・社会政策部主任研究員、片岡剛士さんの本「日本経済はなぜ浮上しないのか アベノミクス第2ステージへの論点」です。

「想定内」どころではなかった消費税増税の悪影響がどのようなものなのか、貿易赤字とはなんなのかなど、アベノミクス以降、日本経済におこっていることを、統計データをみながら丁寧に分析しています。

最近は総務省統計局のホームページなどから簡単に統計データを入手することができるので、この本を読みながら、実際に自分でいろいろ統計を分析してみると、更に理解が深まりますよ!

巻末には「よくわかる!国際収支統計の仕組み」が付録として掲載されているので、初心者でも安心・・・かなぁ?(笑)。ちょっと難しいですが、この本がだいたい理解できるようになると、「ハイパーインフレが起こるだ~」とか「日本国債が破産するだ~」とか「貿易赤字で日本破滅だ~」とか「消費が落ち込んだのはエボラのせいだ~」といった主張がいかにいい加減であることがわかるので、ぜひ頑張って読破することをお勧めします(^^)。

 

日本経済はなぜ浮上しないのか アベノミクス第2ステージへの論点