読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【イベント】消費税問題とこれからの日本経済ー左派・リベラル派の経済政策を考える

みなさん、こんにちは、こんばんは。みっつーです。

今日は田中秀臣先生のトークイベントへ行ってきました。貼ってあった紙には「田中秀臣さん企画!!経済の何か!」と書かれてて、三井さんに突っ込まれてた(笑)

出演は経済学者の松尾匡先生、アナリストの三井智映子さん、そして経済学者の田中秀臣先生です。

8月から荻窪で行われる田中先生のトークイベントは欠かさず行ってますが、今日は大入り満員。折り畳み椅子もみんな使って、最後はカウンターの椅子まで使ってました。解散総選挙が決まりましたからね。注目の高さがうかがえます。

前半は、田中先生が1年ぶりぐらいに、チャンネル桜に呼ばれたので、その話。明日動画が配信されるらしいですが、そうとう面白いらしいです。点検会合で今回の景気低迷は、想定外のエボラ、デング熱の感染拡大と主張している人がいるとかなんとか・・・・日本大丈夫?(汗

後半は、つい先日発売された、松尾先生の本「ケインズの逆襲、ハイエクの慧眼」の内容を紹介。どうしてソ連が崩壊したかとかの考察とか。

そして、少々陰謀論入ってますが、2016年7月衆参同一選挙があると予想して、2016年4月の統一地方選挙。その布石として増税延期の発表と解散のタイミング、ハロウィン緩和のタイミング、4月の増税と見事につながったストーリーでした。

とても勉強になるイベントでした!

f:id:m0607438:20141121232756j:plain