西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 2014年11月 月例会 テーマ:堀江さんに大質問大会

みなさん、こんにちは、こんばんは。みっつーです。

今日は勝間塾、月例会。ゲストは堀江貴文さんで、テーマは堀江さんに大質問大会。

結論から言いますが、よかったです!。こんなにメモとったの初めてかも(笑)。

最初の15分間は堀江さんが別件でこれないということで、勝間さんが堀江さんについてのお話し・・・で、いきなりここでは書けないぶっちゃけトーク(笑)。

堀江さん登場。TVで観てるときと、声の感じが違うというか、やっぱり実際にその場で話を聞くと感じが違いますね。すごい、優しい感じの人だった。

消費税のアップでメルマガに影響があった話は、なるほどなと思った。

「健康管理で気をつけてることはありますか?」に対して、「ぜんぜん」とばっさり(笑)。「認知症とか心配じゃありませんか?」に対して、「ならないから」とばっさり(笑)。

「観光地を再生させる方法はありませんか?」に対して、「そもそも、なんでそこでやるの?」

好きなことをやればいい、ただ、それには、みえとか常識から解放されないといけない。家族を作らないといけないとか、家を持たないといけないとか、みんな思い込みだから。

けっこう、同感するとこはあったりする。結婚する理由がないしなあと思って、結局ずっと独身だし(笑)。でも、起業するリスクをとれないのは、勝間さんと一緒で、リスクに敏感だからのようだ(^^;

とにかく、結論は何かやりたいと思ったら即、行動!

とてもためになる月例会でした。後オフもすごい人数が集まって、いろいろな方とお話ができてとてもよかったです(^^)