読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ第12回 特別企画 『 増税反対大決起集会!!』

みなさん、こんにちは、こんばんは。

毎月1回の八重洲・イブニング・ラボに参加して、すいー鳥弁当を食べる、みっつーです。

今月は特別企画!!!ゲストが豪華!!!

民主党 参議院議員の金子洋一先生、次世代の党 衆議院議員杉田水脈先生、みんなの党 参議院議員和田政宗先生先生、専修大学教授の野口旭先生、憲政史家・倉山塾塾長の倉山満先生、そして上念司先生です。

消費税を5%から8%にするときに社会保障費が足りないためという説明で、意外と納得している人が多かった(実際に多かったのかよくわからないですが)、結果的には景気が落ち込んで、税収がどんどん減っているので、なーんの役にもたっていない。

ようやく10%にしたらもっと景気が悪くなるんじゃない?という声が大きくなってきて、現在五分五分。むしろ、これだけ物価も上がっているのに、10%に上げるのに賛成する人いるの?と思うわけだが、どうやらそうでもないらしい。

消費税を10%にするのは既定路線になっているので、国会では話をしていないっていう話があって意外だった。つまり、反対という声が大きくならないと議論にすらならないと。

いろいろな意見がでたけど、増税を先送りすることを国民に問う、といって安倍首相が解散した場合、自民党増税反対。民主党増税反対。次世代の党も増税反対。みんなの党の和田先生は5%に戻すって言ってたけど、つまり増税反対。これ、自民党が圧勝するよね・・・なるほど、やりそうだ。

マスコミも世論調査で消費税再引き上げに75%が反対!と報道するなど、徐々に反対気運が高まってきているので、このまま増税反対の主張を続けましょう!

という感じの内容でした。

 

全然知らなかったのですが、杉田先生が特撮に詳しくてびっくりした。ギャバンの蒸着は0.05秒、シャリバンは1ミリ秒とか即答してた(笑)

金子洋一先生が、いい人すぎて・・・もう少し貫禄があるといいんですが・・・。

 

Zガンダムのカクリコンのネタとかところどころ、笑いもあり、面白かったです。

 

f:id:m0607438:20141110220158j:plain