西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

速習【思いが伝わる話し方】

 みなさん、こんにちは、こんばんは。

人前で話すのが苦手な、みっつーです。

苦手意識があるということは、つまり練習が足りない。じゃあ練習しよう。練習するなら、コーチをつけた方が上達が早い。そういう意識を頭の中においておいたら、なんとなくFacebook見ていた時に、一色 映里先生のスピーチトレーニングが目に留まる。さっそく、申し込む。今思うと、勝間流っぽい流れだ(笑)

申し込んだ後も、いろいろあって、とりあえずホームページから申し込むものの、なーんの返事も来ない。もう1回問い合わせするも、なーんの返事が来ない。うーん、Facebookのページがあるし、直接メッセージを送ってみるか・・・と24時前ごろにメッセージ送ったら、すぐ返事が来た!夜中なのに早!!で、返事と一緒に友達申請まで来た!なんて、フットワークの軽い先生なんだ!!

と、前置きが長い感じになりましたが、今日は、スピーチトレーニングに行ってきました(笑)

内容は腹式呼吸から、滑舌から、間の取り方など一通り。ほとんど、全滅(笑)。朝、新聞のニュースを声に出して読むといいと教わったので、明日から実施しよう。というか、普段から声を出して読むくらい、教わらなくても気が付きたかった。やっぱりこういうところに気が付くがどうかが大きいよね、としみじみ感じたのでした。

ところで、一色先生はもとアナウンサーだから、すっごい話し方が上手なのはもちろんなのですが、それよりも教える熱心さがすごい。一色先生に教わると、これはサボれないって感じがする。ということで、三日坊主にならないよう頑張りマス(^^)

 


言葉を楽しむ 〜 VA BENE バ・ベーネ