西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

【勉強会】アロマセラピーをやってみよう

みなさん、こんにちは、こんばんは。

カウンセリング関係の雑誌を読んでいると、セラピーに関する記事もいっぱい載っているので、とりあえず一度はやってみたくなる、みっつーです。

アロマセラピーの勉強会があるというので、行ってきました!

アロマオイルとはから始まって、どうやって作られるか、どういう店で買ったらいいかなど、スライドやムービーを観ながら丁寧に教えてもらえました。知らないことばかりで、ひたすら、なるほど~という感じ(笑)

そして、アロマオイルがこんなに、濃度の濃いものだとは知らなかった!1滴わずか0.05mlなのに、2滴とかでものすごい香る。そして、ラベンダーとか肩こりにものすごい効きそう。風邪とかひいたときに、薬飲むよりこっちの方が効くんじゃないか?花粉症とかにも、むっちゃ効きそうなんだけど・・・とかなり気に入ってしまった(笑)

最後に芳香剤を実際に作らせてもらえた。ベースはサンダルウッド(男性が好きな香りらしい)。ミドルはスイートマジョラム、トップにマンダリンとオレンジスイート。やっぱり柑橘系が好き(^^)。

サンダルウッドが瓶を傾けても全然出なくてびっくりした。もっと水っぽいものだと思ってた。

アロマは前から、気にはなっていたんですよね。参加してよかった。生活の木なら通勤途中にあるので、今度覗いてみよう(^^)

 

参加者が作った芳香剤たち。

f:id:m0607438:20141108205546j:plain