西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

フォーミュラE

みなさん、おはこんばんちは。

アイルトン・セナが大好きで、優勝するとわざわざスポーツ新聞まで買っていた、みっつーです。

 

F1が好きなのですが、放送が深夜なのでいつも録画して見ています。で、予約録画方法ですが、毎週放送されるわけでもなく、時間もまちまちということでソニーの「おまかせ・まる録」を使って、ジャンルがスポーツ、キーワードにF1が含まれているものという単純な条件でざくっと録画しています。

 

条件がざっくりしてるので、当然F1ではない番組が録画されることも・・・ということで、偶然録画されていた番組が2014年9月13日(土)に行われた

 

フォーミュラE Round 1 北京グランプリ 

 

面白そうだったので、見てみました。

マシンが電気自動車です。エンジン音がまったくせず、キュルキュルキュルというタイヤの音が、なんともラジコンカーを思い出すサウンド。

ルールも変わっていて、ファンブーストシステム!なんと事前のSNSの人気投票で上位のドライバーに5秒間40kwプラスできるシステムなんかがあったり、バッテリーはガソリンみたいに瞬時に給油できないので、なんと・・・ピットでマシンを乗り換える!

ドライバーもアイルトン・セナの甥のブルーノ・セナアラン・プロストの息子のニコラス・プロスト。日本からも佐藤 琢磨。女性ドライバーもいたりと、見どころ満載!。

 

歴史に残るであろうフォーミュラEの栄えある第1戦は、予選でポールポジションを獲得したニコラス・プロストが終始先行するが、ファイナルラップ、最終コーナーで猛追するニック・ハイドフェルドと接触、ニックが大クラッシュという、まさかの!というドラマチックな展開で後味の悪さが残るレースとなってしまいましたが、ニックにけがもなく、全体としてはかなり面白いレースでした。

 

ゲームのF-ZERO(古いw)みたいに、充電ゾーンを走ることで自動的に充電される、非接触型の自動充電システムとか、新しいハイテクなことがいろいろ検討されているみたいで、夢が広がります。

これから注目していきたいです。

 


フォーミュラE|テレビ朝日

 


フォーミュラE 【 F1-Gate.com 】