西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

関内テーマトークの会 ~第3回 高等教育の無償化、賛成?反対?~

みなさん、こんにちは、こんばんは。

レストラン馬車道は横浜の馬車道にあるものだとずっと思っていた、みっつーです。

 

今日は勉強カフェの横浜関内LSで午前中に勉強会が行われるということで、早起きして、録画してあった「ガンダム Gのレコンギスタ」観てから、関内へいそいそと行ってきました。

横浜関内LSに初上陸です。完全に先入観ですが、ビルの上の階にあるものだとばっかり思っていたので、地下にあってびっくりです。今までみた勉強カフェの中では一番カフェっぽいかも。

 

さて、勉強会のお題は「高等教育無償化、賛成?反対?」です。人数も集まったことで、議論が盛り上がりました。教育にお金をかけること自体は、みんなだいたい賛成。それが高等教育無償化でいいか?となると、議論が別れるところ。

偶然、先日読んだ「「謎」の進学校 麻布の教え」の話をしたら、けっこう盛り上がりました。

あっという間に時間がすぎて、かなり面白かったです。こういう議論ができる仲間がすぐ見つかるところが勉強カフェのいいところ。この勉強会、かなりお勧めです。

予定があえば、次も参加しまーす。

「謎」の進学校 麻布の教え - 西の風、猫の目