西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

住んでみたヨーロッパ 9勝1敗で日本の勝ち

 三省堂の新書のベストセラーコーナーで3位だったので手に取った本です。

ドイツ在住30年、現地で結婚し、3人の子供を育てた著者の集大成、空前絶後の日欧比較論!!

実際に行ったことがないので、ニュースで見たり、友人から話を聞いたりしないと、ヨーロッパの情報はなかなか入ってこないのですが、色々違うんだなぁというのが感想。ドイツでも食肉偽装が問題になっているらしく、ドイツはしっかりしたイメージがあったので、実際はかなりいい加減なんだなと。友達からもそう聞いていて、ホントかな?って思ってたけど、どうやらホントのようだ。

教会への賠償金とか、歴史の認識の違いとか、なるほどね~と思うところも多々あって、かなり面白い本でした。