西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

八重洲・イブニング・ラボ

今日は上念先生が月1回開催している、八重洲・イブニング・ラボの第11回目。テーマは『朝日新聞の傷口に塩!! ~福島再検証と再稼働問題~ 』でした。ゲストは東京工業大学原子炉工学研究所の澤田先生。

 まず、前半は『朝日新聞の傷口に塩!!』ということで、上念先生の講演。朝日新聞はもう・・・、つい先日も、朝日新聞が平成25年度に新聞協会賞を受賞した福島第1原発周辺の「手抜き除染」の記事に「自作自演があった」というニュースがでて、いったいいくつ出てくるの?って感じ。とにかく、従軍慰安婦問題と南京大虐殺は世界の誤解をちゃんと説いてまわって欲しいです。

続いて、上念先生が澤田先生に説明する形で、「福島再検証と再稼働問題」について。現時点で原発を再稼働させても法律違反にはならないとか、原子力規制庁長官のお話とか。国道6号って開通していたのね。それでも、帰還困難区域が解除されないのは、法の問題や、保証金の問題や、除染事業等々。原子力が本当に安いかという問題はどこまで補償するかによるが、1人月10万払っている現時点の状態でも原子力の方が安いとのこと。

色々な話が聞けたのですが、つまるところ再稼働するかしないか等々、みんな利権関係で動いていると・・・。非常に解りやすい説明でした。