読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

安倍長期政権応援フェスタ

上念さんが出演するのと、勝間さんがビデオ出演することは聞いていたのですが、RandomYOKOさんまで出るというので、安倍長期政権応援フェスタへ行ってきました。

金美齢先生はとてもお元気ですね。イベントに出演すると、いつも台風が来るそうです。第二次安部内閣が終わった時に、まだ若いんだから、10年後に再起できるって話をしたら5年で再起したって話をしていたのですが、あれ?たった5年か!って改めて思いました。長くてひどい5年間だったなあ。

第二次安部政権の軌跡のスライド上映。経済対策と地球儀外交がめだつけど、教科書改革実行プランとかは安部さんらしいですね。

シンポジウムパネリストは、すぎやまこういち先生、加藤清隆先生、上念司先生。すぎやまこういち先生はドラゴンクエスト作曲家のイメージが強いので、こういうところで話を聞くと新鮮。加藤先生と上念先生は、いつも通りでした。消費税だけがダメっていいきっちゃうところがすごいですね。今は税収弾性値が3ぐらいとんこと。たしかに、消費税を上げて成功した政権は世界を含めても皆無だし、同じ政権で2回も上げるとかありえないな。

スペシャルゲストは内閣総理大臣補佐官衛藤晟一先生でした。パネリストの方々が言いたいこと言ってるのを見てうらやましそうでした。

RandomYOKOさんも、いつも通り。ちょっと緊張してたかな。

中学生からのメッセージが読まれたのですが、集団自衛権で戦争に行かなきゃいけなくなるって教わりました。って、週刊誌とかでそういうのを取り上げてはいたけど、本当にそうやって学校で教えてるの?信じられんのだが・・・。

最後は安倍総理のメッセージ動画と小川榮太郎さんの閉会の挨拶。

 

戦後レジームからの脱却という軸からはぜんぜんブレてないですね。

 

ところで・・・最後のスタッフスクロールの映像・・・なんでこんなにスタッフスクロールのスクロールがガタガタなの?イベント中、ところどころWindows Media Playerをいちいち起動するのも気になる・・・。という、全然関係ない所がけっこう気になったのでした。ITに強い人いないのか?

 

f:id:m0607438:20141005180314j:plain