西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

2等 ドリテック音波式電動歯ブラシ

秋冬物のスーツを買いに行ってきました。だいたいスーツを買うときって同じものを2着とか3着とか買うんですよね。そして、毎回お店の人に、同じものでいいんですか?こっちの柄もいいですよ、と説明されるのですが、同じものが欲しいと、いつも強行(笑)。

同じものがあると便利なんです。入れ替わっても大丈夫だし。という横着心からなのですが、「おしゃれな方はそういう買い方しますよね」という大変やさしいお言葉をいただきました。

で、買い物したら、スクラッチカード渡されて、コインでコスってくださいと・・・。おや・・2等だ。「2等が出ました、おめでとうございます」という、店内に響き渡る声でなんとなく恥ずかしさを感じながら、商品の電動歯ブラシをもらってきました。

 

やったー!

 

というところで、普通は終わるんでしょうが、勝間塾生はそれでは終わらないんですよ(笑)

 

ん~1日お客さん何人ぐらい来るんだろう。僕が買い物している間に2人会計を行っていたから、5分で1人とすると1時間で12人。1日だと120人。13日間で1560人。

あってるのかな?アパレルの集客なんてぜんぜんわからないや、本当は平日と休日で全然違う気がする(笑)。

2等は120名なので、当たる確率は1/13。意外と当たるもんだな・・・、と根拠の乏しい確立計算をした後。

 

あれ?だいたい、このスクラッチカード、自分で引いたわけでもなく店員さんが、1枚だけ渡してくれたものなんだよな・・ってことはある程度、たくさん買い物した人に当たりのカードを渡す仕組みだったりして・・・。

 

つまり、今日は運が良かったと思える行動をしたってことだな!と、人生確立論ススメを実感したのでありました。

 

f:id:m0607438:20141004180109j:plain