西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

憲法主義:条文には書かれていない本質

 AKB48のメンバー、愛称なっきーこと内山奈月日本国憲法を本気で学んだら・・・という本。

AKB48を看板に、最近は集団的自衛権の話題で憲法も注目されてるし、話題性だけで出てきた本だろうと思って、娯楽的に読むつもりで買ったのですが・・・。

なっきーが頭良すぎ!。日本国憲法を全部暗記してるだけじゃなくて、今年から慶應義塾大学経済学部に入学してるのね。

なっきーも勘違いしてますが、日本国憲法の対象者は国民だと思っている人は多いので、そういった基礎のところから日本国憲法をとは何ぞやというのを学ぶにはとてもいい本です。

ただ、すごーく解りやすく書いてあるんですが、それなりにレベル高いです。頑張って、なっきーについていかないと挫折するかも(笑)

 

憲法主義:条文には書かれていない本質

憲法主義:条文には書かれていない本質

 

 


内山奈月×南野森『憲法主義』 (PHP研究所刊) - YouTube