西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

人生確立論のススメ

タイトルからリチャード・ワイズマンの法則の入門書っぽいのかなと思っていたら、いろいろなメソッドをかなり広い範囲でざーと扱ってる感じでした。これは、サポートメールのダイジェスト版だなと思いながら読んでいたら、 後書きに「メールマガジンを中心に生まれた」書いてありました(笑)。そういえば、そんなようなことがメールに書いてあったような気も・・・。

第4章「チャンスに行動できない人の思考パターン」にリスク管理の話がでてきて、ちょこっと投資の話がでてくるのですが、最近どこまで投資リスクをとっていいのかけっこう悩んでます。全部なくなっても大丈夫といわれれば大丈夫な範囲でしかやっていないけども、なくなったら、それはそれで、それなりにショックが大きい(笑)。「なんとかなる」ってポジティブに考えられるかなぁ(笑)。

全章通じて、運をつかむためのメソッドが簡単に書いてあるので、ざっと読んで、このメソッドが使えそうだなと思ったら、それに関連する参考文献を読む、という参考文献の紹介本的な感じで読むのがいいと思います。サポメ読んでる人は復習本かな。

 

人生確率論のススメ (扶桑社新書)

人生確率論のススメ (扶桑社新書)