西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

勝間塾 月例会

2年半ぶり?久しぶりに月例会に参加してきました。今月のテーマは統計学。講師は株式会社参謀本部代表取締役の齊藤貴義さん。はてなブログですごい人気があるらしいです。Tシャツがネルフという、恰好からして突っ込みどころが満載な方でした。

ビジネスに役立つ統計学。そーいえば、そういう目線で分析したことはないな。「R」というフリーソフトウェアで簡単に分析できるらしいので「Rによるやさしい統計学」を読んだら少し触ってみよう。

モンティ・ホール問題。解りやすい説明だったし、毎回理解もできるんだけど、どーしても違和感が残るのはなんでだろう。Googleベイズ推定を使用しているというのは納得。なかなか面白い話が聞けてよかったです。

そのまま、後オフにも参加しました。懐かしい顔ぶれが数人に初めてお会いする方がいっぱいで、なかなか新鮮でした。