西の風、猫の目

黒猫のミッツのブログ

アウシュビッツ

終戦記念日企画で8月にニコニコ動画で戦争映画が見れたのですが、何本か見ていないのがあって、今日はそのうちの1本をタイムシフトで観ました。ホロコーストの象徴であるアウシュビッツ強制収容所の1日を描いた映画。タイトルもそのまま「アウシュビッツ」です。

そんなに、長い映画ではなく、物語というよりドキュメンタリーな構成になっていて、大学生?に対してホロコーストに関する質問をいろいろしてるシーンがけっこうあります。ドイツでは学校で教わって誰でも知ってるのかと思っていたら、そうでもないみたいです。日本も戦争のことはあんまり教科書に書いてないから、同じなのかな?。

映像については、悲惨すぎて・・・。ドイツ軍側もかなり精神的にきつかったようです。

せっかくドキュメンタリー仕立てにしてあるのに、なぜ、こんなことになってしまったかについては、言及されていないのが、ちょっと残念でした。